itoyaリニューアルオープンに行ってみた。感想と画材のお話。

銀座の文房具屋さんitoyaがリニューアルオープン完成したとの事で行ってきました。


別館はそのままで、二棟で本館がリニューアル。


実は本館、そんなに行ってないんだけど、


今回も一階がカード売場。なんかジューススタンドもありました。



一番上の階にはカフェもできてました。



銀座だし高そう…。ってためらいましたがお茶してきました。




落ち着いた雰囲気。



イメージ 1





飾ってる巨大絵画は文房具に関係ない家電をイラストレーションしてあるものだったのが「?」だったけど、まいいか。



窓際に座れたら眺めいいのかも。




各階にtravelなどのテーマがあって、それに合った文房具がある。



とにかく混んでた。



自分でページの紙や表紙、綴じ方が選べてその場でオリジナルノートを作ってもらえるコーナーもありました。プレゼントにいいかも。自分ではもったいなくて使えない…。






その場で書いて手紙を出せる階もあった。ポストも店内にありましたよ。旅先からだったら、面白いレターセットもあるし、落ち着いて座って書けるし。文房具も試せたみたい。




ほかにもテーブルと椅子があってゆっくりお洒落で上質なノートとペンの書き試しができる場所がありました!(ここ重要)

紙とペンの組み合わせでかなり自分の文字も変わります。
いい組み合わせに当たると、いつもより上手に見える文字が書けたりします。
そういった意味でも、ゆっくり、普通の文房具屋さんにはないものを試せるのは、何か書く事が好きな人にはいいと思います。
私は、パソコンもスマホも大好きですが(家電芸人?なので)、手紙も大好きです。
文章能力と字は小学生で発達が止まってますが、何かにつけて手紙かきます。



だから文房具も大好き!現にその日銀座に来てitoyaにしか行ってませんからね。その日中何時間もいました。



それはさておき、やはり来た目的は…。画材。リニューアルしてない、方の建物での買い物ですが…。


イメージ 2

色鉛筆!!!



欲しかった!目移りせず画材浮気してる場合じゃないけど。



上手な人が使ってる画材気になるじゃないですか~!!



使ってみても、やはり高い色鉛筆は違うのです。店員さんも言ってたけど。



色が上に重ねられる。だからすこし混色もできるんです。絵の具程はむりだけどね。いやぁ、上手い人はもっと活用できるんでしょうが。しばらく格闘してみたいと思います。



というわけで、私には1日いられる場所です。できたらもっと画材を充実して欲しいです!