新しいデザイン

http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/160113.html


ネリ・オックスマン

テクノロジー(技術)とバイオロジー(生物学)を融合したデザイン


生物学で服を作る、建物をつくる。

現時点では自然の材料から3Dプリンターで形作り、中にビセイブツを流し込んだ服を作る試みをしてらっしゃる。


1つの細胞を変化させながら皮膚みたいなひとつながりの服を作る。



そのうち新しく作り出した生物、微生物で服や身の回りのものをデザインする時代がくるとの事。



倫理的にはどうなるのかとかいう問題も出てきそうだけど。


スーパーブレゼンテーションという番組名



新しい考え方。これからはそうなっていくらしい。


私の説明は拙いから分かりにくいかもしれないけど、とても面白い。
興味ある方は調べてみてください。


次のスターウォーズの衣装になりそうな斬新さ。