好きなもの『白山陶器』編

佐賀県有田焼に近接する、長崎県波佐見町波佐見焼というのがあります。


その波佐見焼白山陶器という会社があります。私はそこの陶器が大好きで、少しずつ買い集めては割れ(笑)、


割れてもめげずに、コレクションを増やしています。



最初に知ったのは美術館のミュージアムショップに売られていたのを見てからです。美術館のショップって可愛い雑貨の宝庫ですよね。



お金がなくて、美術館の展示はしょっちゅう見に行けなくてもショップを見て回るのは無料です。



白山陶器グッドデザイン賞をやたら獲っているのでピックアップされる率も高いのでしょう。



近年は全国各地のオシャレな雑貨屋さんにも売られています。


前置きが長くなりましたが、


今現在の私の手元にあるのは、これ。



イメージ 1




だいぶ減った…。というか割ったし、実家にあるのもあって、少ない。



でも、いい。本人は満足です。これ一種類ずつ並べて5種か。
好きを語れる数でもないけど、好き。



白山陶器無印良品の食器もてがけてます。
歯ブラシスタンドも、白山陶器だとのこと。
http://www.muji.net/lab/blog/caravan/nagasaki/019839.html
詳しくは、こちらをどうぞ。


イメージ 2



いやー、可愛いな。


展示会みたいなのに行って、何か買うとおまけがもらえたりします。


イメージ 3

イメージ 4

これは、多用途に使う皿との事。色んな柄やデザインの皿の中から選んでこれにしました。アクセサリーをおくと可愛い。

イメージ 5


後ろの焼き印はこんな感じ。


イメージ 6

これもおまけでもらったもの。爪楊枝入れや、小さなお花を飾ってもいいし。


陶芸はやるのも好きだったし、気に入った物を普段使えるっていう喜びもあります。


次はまた違うお気に入りを紹介していこうと思います。