数年ぶりのおみくじ大吉

f:id:puni-japan:20220110221220p:plain

大吉

昔はおみくじなんて、ほとんど大吉しかはいってなくて、他のを引く方が難しい。だって誰しも、年始はハッピーだと保証されたいからさ。

 

という説を信じてました。そのくらいずっと大吉しか引かなかったし、引いても他の吉。

だけど…まあまあの歳になると、その生きてきた年数分、おみくじを引く場数も増えてきて、大当たりの確率も下がってくるのです。現に、数年前から、大吉に当たらない身体になりました。

 

何度引いても大吉にならない。正月に意地になって何度も何度もおみくじを引いても結局大吉にならない年もありました。

なので、今年大吉を引いただけで嬉しいです。

たとえ中身が「待ち人:来ず。 失せ物:諦めよ」など、到底大吉だと思えない内容だったとしても。浮かれてカレシの愛情を確かめようと駆け引きをするメンヘラ女子のように2回目も引くという試す自殺行為をしたにもかかわらず、二度目も大吉。これは…。疑いようもなくハッピーの予感。

 

まあ、実際は雪が降っては風邪を引き、ろくなこと無いですが、気は持ちよう。

皆さんもおみくじ引いただけで、ハッピーな気分になってがんばりましょう!